ゴールドカードの特殊効果

【ポイント 7%+】
基本ポイントの7%が毎日無条件でボーナスとして追加。
MAX:ゴールドブラック共に7pt

ブラックカードが登場する前は必須能力だったが、【HIT】【出塁】などの登場でありがたさが減少。
しかし唯一の出場すれば必ず発動するので、先発〜控え選手まで幅広く使える能力。
7%はレベルに換算すると、ゴールドだとLv1.4ブラックだとLv1

【成績安定】
基本ポイントが55未満だった場合、55になるようなボーナスが追加。
MAX:-

40ptから55ptまでアップしたので野手、控え選手にとってはブラックの特殊並みに格上げ。
投手の場合は基本的に55ptを下回ることが少ないので、特別使える能力ではない。

【ダブルスコア 確率10%】
10%の確率で、基本ポイントと同じポイントが追加。
MAX:ゴールドブラック共に100pt

最も爆発力がある能力。
プレミアムカードの時代は大人気の能力だったが、確率が低すぎるので今はこの能力ひとつだけでは低評価。

【レベルアップ 確率20%】
20%の確率で、一時的にカードレベルが3アップ。
※【TRP】or【BEST】が同時発動したときはレベルアップは5。
MAX:ゴールド15ptブラック21pt

去年がレベル1アップだったけれど、レベル3アップに格上げ。
ブラックでもMAXが21ptなので総合的に見ると【W10%】のほうが使えるかも!?
しかしポイントの集計は1週間(5or6試合)ごとに行われるのでどっちがいいかは人それぞれ。

【TRP】
特殊効果を持つ選手がチームに選手登録してあり、試合があった日の「DATA」の「BBR Top Rate Nines」の「全球団」で表示されている選手の中に含まれていた場合、カードボーナス計算の際、一時的にカードレベルが5アップします
※【Lv20%】or【BEST】が同時発動したときでもレベルアップは5
MAX:ゴールド25ptブラック35pt

上位チームの主力ブラック選手には付けておきたい能力。
ライバルの少ないDHや抑え選手は必須。
逆に激戦区の一塁手などは【BEST】を獲るより難しいかも!?

【BEST】
チーム登録選手がBBRベスト10にはいると、カードボーナス計算の際、一時的にカードレベル3アップします。
※【TRP】or【Lv20%】が同時発動したときはレベルアップは5。
MAX:ゴールド15ptブラック21pt

【Lv20%】とは違い高いBBRのときだけに発動する。
主力選手、リリーフ投手は発動の機会はそれなりにあると思うが、守備・代走要因には無縁の能力。

【先発出場】
先発選手として試合に出場すると、基本点の2%を特殊効果ボーナスとして追加。
MAX:ゴールドブラック共に2pt

開幕当初のルールブックでは基本点が2%アップと捉えられる記述をしていたが、こっそりと修正。
結局のところ【Pt7%】の発動条件付き2%。
地雷能力のひとつ。
2%はレベルに換算すると、ゴールドだとLv0.4ブラックだとLv0.12

運営様お得意のルール変更でパワーアップするかも!?

【控え出場】
控え選手として試合に出場すると、基本点の10%を特殊効果ボーナスとして追加。
MAX:ゴールドブラック共に10pt

【先発】同様にこっそり修正。
先発メンバーには使えない能力だけれど、高BBRを期待できるリリーフ投手との相性は結構いい
10%はレベルに換算すると、ゴールドだとLv2ブラックだとLv1.4

【不出場】
チーム登録していた選手が不出場だった場合、30ポイント。
MAX:−

不出場サインの効果と同じ。
控え選手には付けておきたい能力。

【ホームラン HR○+】
ホームラン1本につき+○ポイント追加。
MAX:−

地雷能力。
ホームランバッターなら【HR15+】はそこそこ使えるって感じ。

【打点 ○+】
打点1につき+○ポイント追加。
MAX:−

地雷能力。
打点が多い選手なら【打点6+】はそこそこ使えるって感じ。

【得点 ○+】
得点1につき+○ポイント追加。
MAX:−

地雷能力。
得点が多い選手なら【得点6+】はそこそこ使えるって感じ。